« 増上寺 | トップページ | 冷房寒い・・・ »

2006年7月31日 (月)

アレルギー検査

先週の金曜日、ママが「ボク」を連れて東大農学部の動物医療センターへ行きました。今回は、血液とパッチテストによるアレルゲンの特定が目的。で、結果なんですが、意外な事に!1年前に血液検査をした時(民間の検査会社)は、鶏肉、小麦、米、などなど陽性反応だらけで、あ~食べさせるものがなーい!という感じだったのに!今回の血液検査では、なんと「魚」に反応が!ほかは出てないんです!どういう事なんでしょう???。どうも血液検査によるアレルギーテストは、かなり不明確な部分が多いらしく、血液をとる前までたくさん食べていたモノには反応がでちゃうらしいんです。つまり、魚は大丈夫だと思って、いつもあげていたカツオジャーキーが原因か?

ちなみに、写真は、パッチテスト用に毛をソリソリされてしまったボク。ここに20カ所もチクチクとアレルゲンを注射。どれに反応がでるかを見るのです。その結果も実に意外。ダニアレルギーでした。なので、我が家は最近、サイクロンです。とにかく毎日、ママがダイソンのサイクロン掃除機をかけまくってます。そのせいか、薬をぱったりやめているのに、痒みは少なくなりました。

Pict0207

でもさぁ、いくらソリソリされちゃったからって、そんな目で睨まないでくれよー。

ボク君、君のためなんだから。そのうち生えてくるしさー。

|

« 増上寺 | トップページ | 冷房寒い・・・ »

コメント

うわ~お。かなり大々的にそられちゃうんですね~。。
アレルギーの原因はダニさんだったのですかね?
お掃除で解決できるなら!よかったよかった!
食べ物だとなんだか悲しいですよね。。
というか、食べ物アレルギーってわかりずらいんですねぇ。。
うちもちなみにダイソンですよ~。
だんながほこりアレルギーだからなんですが。

投稿: ゆうこ | 2006年7月31日 (月) 13時17分

☆ゆうこ様☆
やっぱり、食事アレルギーの方が厳しく、今回反応がなかったのは、完全にアレルゲンフリーの食事しか与えていなかったからという事のようです。これから1カ月は、アレルゲンが取り除かれた療法食以外は与えていけない事になってまして、経過観察しているところです。

投稿: ボクの父 | 2006年8月 1日 (火) 09時35分

ボクくん、20箇所も注射されちゃったなんて大変でしたね。。。
結果は、食事アレルギーとダニアレルギーって事ですか?
私も空太の掻くのが気になって病院に行ったんですけど、今の所、アレルギーっぽい症状は無いって言われました。
でもこれから出るかもですねって事なんでちょっと心配・・・。
今はゴハンの種類を変えて、かゆみ止めの薬を飲んで様子をみています。
やはりアレルギーがあると、体が赤くなるんですか?
掻くより舐めるって聞いたんですけど?

投稿: ちこりん | 2006年8月 1日 (火) 22時41分

☆ちこりん様☆
ダニはハッキリしましたが、食事の方はいろいろダメのようだが、はっきりしないというのが現状です。
アレルギーが出ると、口のまわりや耳の内側、肉球がパァーッと赤くなります。そして、猛烈に掻きます。時には血が出ちゃうほど掻くので、その後、かさぶたになります。
空太くん、どれくらい掻くんでしょう?アレルギーじゃなくて、たんなる痒みだといいですね。

投稿: ボクの父 | 2006年8月 2日 (水) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176725/11160079

この記事へのトラックバック一覧です: アレルギー検査:

« 増上寺 | トップページ | 冷房寒い・・・ »