« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

アレルギー検査

先週の金曜日、ママが「ボク」を連れて東大農学部の動物医療センターへ行きました。今回は、血液とパッチテストによるアレルゲンの特定が目的。で、結果なんですが、意外な事に!1年前に血液検査をした時(民間の検査会社)は、鶏肉、小麦、米、などなど陽性反応だらけで、あ~食べさせるものがなーい!という感じだったのに!今回の血液検査では、なんと「魚」に反応が!ほかは出てないんです!どういう事なんでしょう???。どうも血液検査によるアレルギーテストは、かなり不明確な部分が多いらしく、血液をとる前までたくさん食べていたモノには反応がでちゃうらしいんです。つまり、魚は大丈夫だと思って、いつもあげていたカツオジャーキーが原因か?

ちなみに、写真は、パッチテスト用に毛をソリソリされてしまったボク。ここに20カ所もチクチクとアレルゲンを注射。どれに反応がでるかを見るのです。その結果も実に意外。ダニアレルギーでした。なので、我が家は最近、サイクロンです。とにかく毎日、ママがダイソンのサイクロン掃除機をかけまくってます。そのせいか、薬をぱったりやめているのに、痒みは少なくなりました。

Pict0207

でもさぁ、いくらソリソリされちゃったからって、そんな目で睨まないでくれよー。

ボク君、君のためなんだから。そのうち生えてくるしさー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

増上寺

週末、雨の合間を縫って散歩にでかけたボクくん。芝の増上寺まで来て、赤い大きな門にびっくり。二人で参拝しました。Imga0163

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

エルモVSボク

エルモを見てどう反応するか、ボクと対面させてみたくなり・・・。Pict0180

やってみたら、まずボクは「ギョ!」と驚きました。でも、その後は、

猛然と食らいつき・・・。あとはご想像にお任せします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

検査の結果

Pa0_0039 先週は、私が情けない事にぎっくり腰になってしまい更新もままならない状態でした~。トホホ。さて、火曜日にボクの目の検査で、東大の動物病院に行ってきました。結果は予想していた通り「角膜ジストロフィー」という病気でした。治る病気ではないそうです。でも、先生は「視力は正常だし、ボクくんはほとんど気になっていないはず」とおっしゃっていました。少しホッとしました。大きくならなければ、ほとんど問題ないとのこと。よかったねー。進行しない事を切に願います。病院は午前11時半の予約で、全部終了したのは午後の4時。いろんな検査をして、初レントゲンも経験したんですよ。大学病院は一日仕事ですねー。待合室も、大学病院風でベンチがずらり。20頭くらいのワンちゃんが順番を待っていました。それにしても、みんな大人しいこと!。ちゃんと飼い主さんの足もとで静かにしているんです。でも、ひとりボクだけは場所に似合わず元気で、「お友達がいっぱーい!」とはしゃぎまくってしまったのでした・・・。「おいボク!ここは病院だぞ!ドッグランじゃないんだぞ!」と大慌ての父でした。しかしさすがのボクも、検査→待ち→次の検査と繰り返しているうちにぐったり。家に帰るとグースカ寝てました。

また次回は、徹底的に肌の痒みの原因となっているアレルゲンを探る検査(血液検査とパッチテスト)をすることになりました。少しでも痒みが収まる何か手だてがみつかれば、いいのですが・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

ボクの日曜日

ボクは、隠れて寝るのが大好きです。呼べば寝ぼけて、顔をひょっこり。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »